• > 
  • BSアンテナを設置したい!費用は地デジと同じか?

BSアンテナを設置したい!費用は地デジと同じか?

地デジのアンテナ設置や費用に関しての情報は多々ありますが、BSに関しての情報は数が少ない様に思えます。と言う事は地デジの設置方法や費用については大差が無いという事なのでしょうか。またアンテナの価格や性能はどの様にして選べばよいのかや必要な機材の価格帯についても知って頂ければと思います。ちなみにBSを視聴する際にはBSデジタルチューナーが必要になりますが、その機器についても説明していきます。

費用はどのくらい?BSアンテナを設置する場合

アンテナを設置するには、業者へ依頼をするというパターンと自身で施工をするパターンの2種類があります。今回は業者へ依頼をする場合の費用に関して説明していきます。まず地デジの取り付けにかかる費用がおおよそ4万円程です。それに対してBSの場合は5~6万円が目安と言われ、やや金額が上がる傾向にある様です。この費用は部材費を入れた金額になるので、前持って自身で部材を購入していれば工賃のみで済む事もありますので業者と相談してみるといいでしょう。このケースであれば工賃のみで2万円程度だと言われています。しかしこれは基本工事のみのプランになるので、複数台のテレビでBSを視聴したい場合や電波強度が弱くブースターが必要なると金額が加算されます。更にアンテナに関してもいくつか用意している業者もいますので、そのアンテナの性能次第では7~8万円程度かかる事もあると言えます。

自分でアンテナを設置!BSを取り付ける際の費用

業者へ依頼をするのでは無く、自身でBSアンテナを設置する場合はどのくらいの費用になるのでしょうか?まずアンテナの価格帯を調べてみると安いものは4、5000円からあります。しかしあまり値段が安いものに関しては電波をキャッチする機能が良くないものや阻害要因があるとすぐに映らなくなってしまうアンテナもあります。したがって20000円前後のものが良いと言われています。そして分配器やケーブルに関してですが、全て合わせても5000円以内で手に入れる事が出来ます。ケーブルに関してはアンテナとの距離や、分配器の数によって異なります。そして最後に必要なのがBSデジタルチューナーと言うBSを映す為に必要な機器です。この機器に関しても性能差や大きさがありますが相場としては7000~15000円程度です。新型のテレビにはこのチューナーが内蔵されているタイプもあります。

BSアンテナを設置すれば何も費用はかからないの?

業者にしろ個人にしろ、アンテナを設置すれば後はBSが見放題だと考えている方もいると思います。確かにいくつかの番組に関しては無料で視聴する事が出来るのですが、中には有料での契約を結ぶ必要もあります。ケーブルテレビや光ファイバーを引いている方はアンテナの回線使用料と一緒に、番組視聴料を支払いしている事が多いので手続きが簡単なのですが、アンテナを設置した際はどの様にして契約をすれば良いのでしょうか。多くの有料番組に関してはネットで申込みが出来るものであったり、テレビからそのまま申込みが出来るものが多いので、初心者でも簡単に申込みが出来ると思います。このようにアンテナを設置すればいくつかの番組は無料で視聴する事はできますが、その全てが可能と言う訳ではありません。有料の番組に関してはネットや家電量販店にあるパンフレットで費用を確認出来ますので、興味のある番組があれば検討してみてください。

業者での施工、自身での設置とどちらにしても地デジよりは費用がやや高額になる事がわかりました。更に部材に関しては専用のチューナーが必要ですので、これを導入しなければBSを視聴する事が出来ません。業者での施工の際に紹介させて頂いたのが基本的な工事の費用になるのですが、例えばベランダや手すりなどに取り付ける場合は更に費用が高くなる事も考えられます。また地域毎や、業者によっても費用が異なる可能性もありますので業者で施工する際には見積もりで金額を確認してもらうといいでしょう。自身での施工に関しては発生する費用は安価になりますが、配線の知識やアンテナを固定する技術が必要になりますし場合によっては時間がかかる可能性もあります。

この記事をシェアする