戸建てのアンテナ工事の価格はどれくらい?

アンテナ工事を受け持っている会社のHPには、様々な値段が書かれています。高いところから安いところまで、様々です。では、一体どれくらいの価格が一般的なのか、会社によってオプションなどがあるのか、そんなことを含めてご紹介していきたいと思います。私たちの暮らしには欠かせなくなったアンテナ。そんなアンテナ工事の価格をご紹介していきたいと思います!

アンテナ工事の順序

ここで、ご紹介するのは「戸建てのアンテナ工事の順序」です。どのような順序で工事が行われていくのかについてご紹介していきたいと思います。

まず、戸建ての家にはアンテナがありません。なので、アンテナを設置してもらう会社から決めます。方法としては主に4つあります。

1つ目は、家電量販店や電気屋さんに頼むことです。比較的すぐに取り付けてくれますし、テレビと一緒に買ったりすることで少しお安くなったりもします。さらに、アフターサービスなどもついていることが多いのでお得な感じがします。

2つ目は、引っ越し屋さんに頼むことです。家を買うとなったら引っ越しをしますよね。実は引っ越し屋さんのサービスの中にはアンテナ工事をしてくれるものもあるのです。こちらもセット価格などがあり安く済ませることができるかもしれません。しかし、引っ越しの時期に被ってしまうと、なかなか工事に来てくれなかったりすることもあるので、時期の見極めなどが必要になって来ます。

3つ目は、専門業者をインターネットなどで探すことです。インターネットが発達しているので、検索すれば数多くの会社を見つけることができます。その中で自分にあったサービスや、価格などを見つけることで満足のいく工事をしてもらえる利点もあります。会社の数が多すぎるので、見極めに時間がかかるかもしれません。

4つ目は、自分で取り付けることです。アンテナ工事には、特に必要な免許はありません。自信がある方は自分でつけることもあるそうです。しかし、素人が行うと、配線を間違ったり屋根から落ちてしまうなど、危険なこともあるので注意が必要になります。

次に、アンテナの種類や設置する位置を決めます。種類や位置は何を見たいか、どの電波を受信するかによって変わって来ます。アンテナを設置してもらう会社の方と相談して、最も満足のいくものにしてくださいね。

アンテナ工事の費用の相場

ここでは、アンテナ工事にかかる費用の相場について例を挙げながらご紹介していきたいと思います。

埼玉県で標準的な価格のものは、だいたい32,500円くらいになります。これは地デジのアンテナ工事で、2部屋以上で見る場合になります。アンテナの種類や、見る部屋の数などでも価格は変動しますが、おおよそこのくらいだと思われます。地域によっても価格は変動しますので、地元の電気屋さんに聞いて見るのもいいかもしれません。

オススメのアンテナ

ここでは、オススメのアンテナをご紹介したいと思います。基本的には地デジが観れるアンテナを使っている方が多いです。ニュースやドラマ、バラエティなど幅広いものが観れることも使われる方の人気の秘密ではないでしょうか。

他にはCSやBSなどの番組が見たい、という方もいらっしゃいます。この場合はCS•BSアンテナが必要になります。見る番組によってもアンテナが異なることがあるので、どんな番組が観たいか、ということに照らし合わせて選んでみてもいいかもしれませんね。

まとめ

ここまで、戸建てのアンテナ工事についてご紹介して来ました。何か参考になるものはありましたでしょうか。会社によっても、アンテナの種類によっても価格は幅広く異なります。ですので、ご自身が家を買う際には、どんな番組が観たいか、どのような使い方をするか、などを決めてからアンテナを購入されることをオススメします。

この記事をシェアする
TOPへ戻る

【免責事項】※このサイトの掲載情報については独自に収集した内容が基になっていますので、最新情報や詳細は、各アンテナ工事業者の公式ホームページをご確認ください。